人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

秋の贈り物

北海道は冬まっしぐら。
大好きな秋が意外に短い北海道。
夏が終わるとあっという間に冬がやってくる、と感じるのは私だけでしょうか。
今年は夏も短く感じた。という事は、いつが長いんだろう・・・
春ですね、春が結構長い。
そして最も長いのが冬。
春4夏1秋の始まり1秋1冬5
きっとこんなバランスで四季がある北海道。
冬を満喫すべく家での楽しみ方が重要なこの地域において、裁縫人口が多いと思うのは
これまた私だけでしょうか。
裁縫や、編み物など家の中でコツコツ何かを作る!そんな風習が根付いているように思います。

と言いつつ我が家では・・・
かれこれ20年以上も前、私が小学校低学年の時に私用にと母が編み始めたセーター。
結局完成せず最近押し入れから出てきたその編みかけセーターを、姉がほどいて新たに何か編もうとすると、
「それはまだ編んでいる途中だ!」と言い張る母。
北海道とひとくくりにしてみたものの、こんな家もあります!

話はそれましたが・・・
先日、秋の贈り物が届いた!
兵庫県からは自宅の庭で実った柿。そして金沢からは加賀野菜のさつまいも!
秋の贈り物_d0141436_2142068.jpg

加賀野菜のさつまいもは北九州市のフリーペーパー「雲のうえ」の下に潜んでおりました。
秋の贈り物_d0141436_2142845.jpg

定番の石焼いもにしたり・・・
秋の贈り物_d0141436_21422363.jpg

大学いもにしたり・・・
秋の贈り物_d0141436_21423365.jpg

いものきんぴらにしたり・・・
秋の贈り物_d0141436_21424016.jpg

兵庫からの柿は、葉や枝をつけたまま送ってくれたあたりが何ともニクイ!
かわいい柿でした。
秋の贈り物_d0141436_21424997.jpg


幸せな贈り物ありがとうございます!

by bedpeace77 | 2009-11-15 21:52 | 贈り物


<< 出陣式!      覚めやまぬうちに・・・ >>