<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

ドッキリパパイヤ!

先日あまりに衝撃を受けたモノがある。
それは「パパイヤ」
いままでパパイヤと言えば、甘くておいしい果物というイメージ。
黄色くて、やわらかくて、種を取って食べる果物。
それが・・・

昨年同様今年も沖縄から届いたばかりの新鮮なレモングラスを買いにいくと・・・
ついでにパパイヤは?  ということで一緒に買って帰り食べてみる事にした。
d0141436_23394033.jpg

写真の緑の丸い物体がそれなのですが、中を開けてびっくり!!
衝撃画像、覚悟して見て下さい!
d0141436_23411642.jpg

半分に切った直後、手が止まり直視出来なくなってしまった。
買う前にもきっとびっくりするよと言われてはいたのですが、まさかここまでとは・・・
どうやら、今まで食べていた黄色い果物は、これが更に熟したモノらしい。
沖縄では未完熟で青いパパイアの皮をむき、果肉を千切りにして水にさらして、
炒め物に使われるという。
しかも千切りのことを「しりしり」というらしいので、早速しりしりして炒め物に。
そしてチャーハンに!
d0141436_23455828.jpg

でもどれがパパイヤかわからない程しりしりに!
味は全くくせもなく豚肉などと一緒に炒めてもとってもおいしかったです。

そして、今年も楽しみにしていた生レモングラス!
早速切って切って切って・・・
d0141436_23485968.jpg

それを鍋で煮出して・・・
d0141436_23512164.jpg

3センチ程度に切ったレモングラスを新鮮なまま冷凍庫へ。
使う時だけ使う分だけ鍋に入れて煮出すと、本当に本当においしいレモングラスティー。
乾燥レモングラスとどれだけ違うのか気になった為、乾燥レモングラスをちょっとだけ
分けてもらい実験。
全く味が違います!!
写真で見てもわからないと思うので載せませんが、やっぱり新鮮が一番!
今年もまたレモングラスの香りと味を楽しむ時期がやってきたんだなぁと、また一年の
早さを痛感するのでした。
[PR]

by bedpeace77 | 2009-05-28 23:57 | 器+料理
2009年 05月 11日

動物園で学ぶこと

本日、札幌円山動物園にていろんな動物を見てきました。
仕事仲間でもあり、仲良し友達でもあるIさん、Nさん、そしてその子供Sちゃん
(5歳)とわたしの4人。
朝一番でIさんからの携帯メール・・・「今日は動物との会話が愉しみだね!」
会話できるのか???
いや、Iさんなら出来うるだろう。そんなことを思いながら、動物園へ。

d0141436_23264818.jpg
d0141436_23265996.jpg

まずは、このぐーたらなうさぎたちが羨ましくて・・・

d0141436_23283368.jpg

ひつじの毛がどこまで長いのか気になったりもして・・・
d0141436_23294881.jpg

ひつじがうんちをしながら走って行くのを見て、うんちの写真を撮っていたら・・・
その一瞬を5歳のSちゃんに目撃され、「うんち撮ってるの?」と聞かれてしまった。
「う・・・うん」
d0141436_23321570.jpg

カバはりんごや人参を一度に何個も食べちゃうのです。
d0141436_23444244.jpg

落としたりんごをもぐって探して、最後まで頂いたモノはしっかりと食べます。
d0141436_23531311.jpg

アザラシの立ち姿にちょっと感動して・・・
d0141436_23534980.jpg

シロクマの赤ちゃんも一応見て・・・
d0141436_029372.jpg

Sちゃんに今日の思い出を絵に描いてもらったらキリン・・・だそうです。

そしてわたしの本日の学び
「頂いたモノはありがたく最後までしっかりと食べましょう」 カバより
[PR]

by bedpeace77 | 2009-05-11 00:13 | つれづれ
2009年 05月 10日

崖っぷちのランチ

先日、Nちゃんと本気の登山で崖っぷちのランチをしてきました。
d0141436_23562988.jpg

この崖っぷちっぷりが伝わるでしょうか。
崖から落ちるかもしれない恐怖と、カラスに襲われるかもしれない恐怖が意外に
心地よいスリル感となっておりました。
なぜそこまで崖に近づく意味があるのかはよくわかりませんが・・・

一面の桜を山の山頂から眺めたいと企画した今回の円山登山。
円山というのは標高225メートルの言わば、散歩程度の山なのですが・・・
桜満開時期を若干読み違え、登山入口付近にも桜はなく・・・

Nちゃんが上を見上げるその後ろ姿からは、「桜はどこ〜?」という声がかすかに
聞こえておりましたよ。
d0141436_23582610.jpg


頂上で桜を見ながらランチしようと、二人で冷蔵庫のありものでちゃちゃっと作った
お弁当。去年も冷蔵庫のありものだったような記憶が・・・

d0141436_2359477.jpg
d0141436_23592022.jpg

出発前から、にぎってるおにぎりを食べそうな勢いのNちゃんに、私は小さなおにぎりを
作りました。
d0141436_003975.jpg


ほんとか嘘かわかりませんが、虫はレモンの匂いが嫌いだからとレモングラスのオイルを
ふりかけた木をもらい、これをリュックにぶらさげるのだそうです。
d0141436_073765.jpg

おかげで?虫にも刺されず、無事下山。
散歩程度・・・の方もいるかもしれませんが、登山経験の少ない私たちにとっては、
かなり本気の登山でした。
下山した時のぐったり感がその証拠。
でもまた年に一度は登りたい!そう思わせる程、山頂の爽快感はすばらしいです!
[PR]

by bedpeace77 | 2009-05-10 00:20 | つれづれ
2009年 05月 09日

あっという間に・・・

もう5月です。
昨年もこの時期同じような事を言っていたような・・・
何かと行事が多い冬から春にかけて。

いろんな行事があって、いろんな人に会って、いろんな出来事があって、めまぐるしく
楽しい出来事も辛い出来事も起こるこの時期。

毎年そんな中で誕生日を迎える私に、今年は親友Yと息子Y君が心のこもった誕生会を
してくれました。
まだ9ヶ月のY君がおりこうさんなものだから、私たち二人もかなりくつろぎモード。
前回会った時にはハイハイも出来なかったはずが。
いつの間にか立っていたり・・・
d0141436_2225429.jpg

いつの間にかパチパチ手を叩いたり・・・
Y君、きっと心の中で「またやるのかよ」と思っているに違いないと思いつつ、あまりに
かわいくて同じ芸を何度も披露させてしまう私。
ついにY君頭の中が混乱したようで、狂ったようにいろんな芸を始めてしまいます。

そんなY君が寝ている間、Yとわたしは夕食の準備を開始。
今日のメニューは・・・
ピザ生地がなく断念、「ピザトースト」
「鶏モモ肉のオリーブ煮」「野菜のゼリー寄せ」「野菜サラダ」以上4品。

d0141436_22403840.jpg

鶏モモ肉のオリーブ煮は、食べやすく切った一口サイズの鶏肉に小麦粉をまぶし
オリーブオイルを入れたフライパンで焼き目が付くまで焼きます。
そこにグリーンオリーブの実(種無しのもので、中にアンチョビなどが詰めてある物)
を瓶ごと入れてぐつぐつ煮込むだけ。
塩もこしょうもしません。
d0141436_2243232.jpg


野菜のゼリー寄せは、初の試みでしたが、見た目はまあまあ。味もまあまあ。
でも一度経験してみてもっとおいしく、きれいに作る方法がわかりました。
d0141436_2245241.jpg

野菜の並べ方次第で切る時にきれいに切れなかったり、ブロッコリーや人参が思うように
きれいに並んでくれなかったり・・・
いろんな教訓を得て次回はもっとかわいいゼリー寄せをご紹介します。

食後は「パティスリーSHIYA」で買ってきてくれたバースデーケーキ。
d0141436_22484557.jpg

エッフェル塔のキャンドルがこのケーキに欠かせない存在となっております。
ケーキのお味も最高!

小さな子供がいるのに、我が家に来てくれて、しかも夕食を作ってくれて・・・
Y、Y君、いつもありがとう!
[PR]

by bedpeace77 | 2009-05-09 23:08 | つれづれ