<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 17日

贅沢なひととき

d0141436_11442173.jpg

先日、わたしと仲良しNちゃんがとあるお宅にお招き頂き、豪華すぎるランチを
御馳走になりました。

古い邸宅ですが、完璧なまでの手入れが行き届いたそのお宅は、すべてが計算さ
れ尽くされたかのようなバランスで置かれるオブジェや植物、ペットの金魚まで
がお部屋のオブジェのようでした。
乱れがない。
でも居心地よい。

もしかしたら居心地までが数値で計算されているのではないかと思うほどの素敵な
お宅。それは彼女の人柄も含めた居心地よさなのだと思います。

午後1時に到着したわたしたち。
長年使い込まれた風格漂う津軽塗の座卓が置かれた和室に通され、まずは珈琲
ゼリーを堪能。
d0141436_1245832.jpg

そして畳の柄がかわいい
d0141436_1263526.jpg


毎年ゴールデンウィークに開催される有田焼陶器市に何度も足を運んでいる程
器好き、料理好きの彼女が作った豪華ランチのメニューをご紹介します。
d0141436_12102457.jpg

食前酒の梅酒と、ホタテといくらの洋風茶碗蒸し
ホタテのだしが出ていて、さっぱり。
d0141436_12123241.jpg

ポテトの冷製スープとホタテの白ワイン蒸しクリームソース添え
器はウエッジウッド サムライシリーズとナイト&デイ

d0141436_12143964.jpg

そしてメインの自家製ローストビーフ
タルタルソースをつけて食べます。
これもウエッジウッドのナイト&デイシリーズでしょうか。

そして食後には・・・
d0141436_1237887.jpg

おいしいお茶も頂き・・・
d0141436_12163293.jpg

おいしい紅茶も頂きました。
デザートはわたしたちが手みやげに持っていった堂島ロール
行列ができる程の人気のロールケーキです。
中にたっぷりクリームが入っていますが、驚く程あっさり。
わたしなら1本いけちゃいそうです。

器はウエッジウッドのオズボーン

ウエッジウッド好きの彼女ですが、食器棚には彼女の目を通して選ばれたマイセン
やロイヤルコペンハーゲンの器がずらり。
これらのモノがすべてこの古い邸宅とうまく調和され、この居心地を作っている
ようでした。

お昼にこんな豪華ランチをいただいたものだから、夜までお腹いっぱいのわたしと
Nちゃん、帰りに三越屋上でいつものウィルキンソンを飲みながら豪華ランチの
おいしさの余韻にひたっていたのでした。
d0141436_12342116.jpg

[PR]

by bedpeace77 | 2008-09-17 12:42 | 器+料理
2008年 09月 04日

やっとの思いで・・・

約8年ぶりにパソコンを新しくしました。
初代パソコンはPower Book G3
d0141436_2156324.jpg

何度もフリーズしながらよく今まで頑張ってくれました。

そして今回新しくやってきたのはMac bookです。
d0141436_2237326.jpg

見た目はそんなに変わりませんが、中身は全く違う。
アナログ人間のわたしにとっては、未来型のハイテクマシンのようです。

しかし、いまいち使いこないしていないので今日の写真はビッグ
(すみません)
使い方を少し覚えてブログも心機一転頑張ります。
[PR]

by bedpeace77 | 2008-09-04 22:56 | 道具箱