人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

あっという間に・・・

もう5月です。
昨年もこの時期同じような事を言っていたような・・・
何かと行事が多い冬から春にかけて。

いろんな行事があって、いろんな人に会って、いろんな出来事があって、めまぐるしく
楽しい出来事も辛い出来事も起こるこの時期。

毎年そんな中で誕生日を迎える私に、今年は親友Yと息子Y君が心のこもった誕生会を
してくれました。
まだ9ヶ月のY君がおりこうさんなものだから、私たち二人もかなりくつろぎモード。
前回会った時にはハイハイも出来なかったはずが。
いつの間にか立っていたり・・・
あっという間に・・・_d0141436_2225429.jpg

いつの間にかパチパチ手を叩いたり・・・
Y君、きっと心の中で「またやるのかよ」と思っているに違いないと思いつつ、あまりに
かわいくて同じ芸を何度も披露させてしまう私。
ついにY君頭の中が混乱したようで、狂ったようにいろんな芸を始めてしまいます。

そんなY君が寝ている間、Yとわたしは夕食の準備を開始。
今日のメニューは・・・
ピザ生地がなく断念、「ピザトースト」
「鶏モモ肉のオリーブ煮」「野菜のゼリー寄せ」「野菜サラダ」以上4品。

あっという間に・・・_d0141436_22403840.jpg

鶏モモ肉のオリーブ煮は、食べやすく切った一口サイズの鶏肉に小麦粉をまぶし
オリーブオイルを入れたフライパンで焼き目が付くまで焼きます。
そこにグリーンオリーブの実(種無しのもので、中にアンチョビなどが詰めてある物)
を瓶ごと入れてぐつぐつ煮込むだけ。
塩もこしょうもしません。
あっという間に・・・_d0141436_2243232.jpg


野菜のゼリー寄せは、初の試みでしたが、見た目はまあまあ。味もまあまあ。
でも一度経験してみてもっとおいしく、きれいに作る方法がわかりました。
あっという間に・・・_d0141436_2245241.jpg

野菜の並べ方次第で切る時にきれいに切れなかったり、ブロッコリーや人参が思うように
きれいに並んでくれなかったり・・・
いろんな教訓を得て次回はもっとかわいいゼリー寄せをご紹介します。

食後は「パティスリーSHIYA」で買ってきてくれたバースデーケーキ。
あっという間に・・・_d0141436_22484557.jpg

エッフェル塔のキャンドルがこのケーキに欠かせない存在となっております。
ケーキのお味も最高!

小さな子供がいるのに、我が家に来てくれて、しかも夕食を作ってくれて・・・
Y、Y君、いつもありがとう!

by bedpeace77 | 2009-05-09 23:08 | つれづれ


<< 崖っぷちのランチ      ほうれん草の簡単キッシュ >>