2009年 03月 04日

「字」

「字」はよくその人を表すと言います。
本当にそう思います。
汚いだとか、きれいだとか、そういうことではない。
心が詰まっている気がするのです。
でもきれいにこした事ないのはたしか。

先日、ある方に「この方は、本当に丁寧なモノ作りをされる方ですよねぇ」と
お話すると「この字を見ればわかりますよ」と言われ、ハッとしました。
「字」ってやっぱりその人を表すのだ!そう実感したとき。
そこに本人がいなくてもちゃんと伝わっている。


わたしも筆できれいにすらすら手紙を書きたいなぁ。
なんて漠然と思っていて・・・
とある方(書道の資格を持っておられる先生)にそんな事をちらっと話してみたら・・・
「添削してあげるから、書いて持っておいで!」と、わたしの字を定期的に見て下さる
というのです。
しかも先生だというのに、ボランティアで。

ではお習字セットでも買って始めてみようかね。
なんとなくそう思っていると・・・
そんな事を全く知らないある方から、素敵なお手紙と共にお習字セットが送られて
きました。

これは一体・・・なんという偶然だろう。
わたしに、「字」を磨け!そう言っているとしか思えない偶然。

こちらが先日届きたてホヤホヤのミニお習字セット↓
d0141436_134454.jpg

そしてこちらが山口智子さんのお店、「燕子花」オリジナルの筆ペン↓
d0141436_182719.jpg

ボディは天然の紋竹、穂先は筆職人による手作り毛筆
燕子花のマークが彫り込まれています。
d0141436_192512.jpg


やる気も倍増する道具達。
道具は使いこなしてこそ道具というものです。
有り難い偶然に背中を押され、今年の目標が出来てしまいました。
[PR]

by bedpeace77 | 2009-03-04 01:29 | つれづれ


<< 自由の世界      We Love ひょうたん! >>