人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 10日

子供のちから


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ブログを見て下さっている方々、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

色々ありましてお正月らしいお正月を迎える事が出来ず、本日の楽しい会を
持ってようやく今年が始まった感じがしました。
本日のお客様は、二ヶ月ぶりの再会になる親友Yと息子のYくん、そしてもうすぐ
かわいい女の子を出産予定のMとだんなのRちゃん。そしてお腹のベビーです。
わたしも含めて計6人。

いただきもののたこがあったので、今年初のたこ焼き会になりました。
子供のちから_d0141436_20443924.jpg

このタワーの中身は、たこ焼きの具
子供のちから_d0141436_20491933.jpg

子供のちから_d0141436_214493.jpg

そしてもう一つは野菜と豚肉の蒸し焼きです。
使う鍋はこちら↓伊賀 長谷園のふっくらさん
子供のちから_d0141436_20531373.jpg

今年タジン鍋が流行っているようですが、タジン鍋が流行るずーっと昔から
作られていたというふっくらさんは、蒸し焼きが出来る万能鍋。
タジン鍋というのは、水の少ないモロッコで考えられた野菜の水分のみで
お肉を蒸せる鍋とその料理を総称してタジン鍋というそうですが、
野菜から出る水分が蓋の突起部分に集まり、そこにたまった水分が水滴と
なってまた野菜に戻るという仕組み。
ヘルシーでなおかつおいしい。野菜そのものの甘さが出ます。
子供のちから_d0141436_2103650.jpg

このようにキャベツなどの野菜を積んで、まわりにお肉をはりつけ、更に今日は
ひょうたん型にくりぬいた人参もまわりにはりつけて蓋をし、数分火にかけて完成。
今日はゴマだれをかけて頂きましたが、ポン酢でもおいしい。
子供のちから_d0141436_21349100.jpg

ちなみにこの鍋で先日アクアパッツァを作りました。
子供のちから_d0141436_21103861.jpg

網をつければ石焼いもだって・・・
子供のちから_d0141436_2115182.jpg

はい、このように
子供のちから_d0141436_211511100.jpg


そして食後にはYが手みやげに持って来てくれた六花亭のオレンジシフォン
ケーキ。
Mが持って来てくれた手作りオートミールクッキー。
更に母乳に良いというお茶をわたしまで一緒に頂いてしまいました。
子供のちから_d0141436_21184321.jpg


わたしたち大人がわいわい話している間もYくん、おりこうさんに
一人で遊んだりしてます。
子供のちから_d0141436_21413855.jpg

ちなみにお洋服はラルフローレンでございます。
子供のちから_d0141436_21452123.jpg


もう付き合いが13年にもなるわたしたち。
変に気を遣うこともなく、お互いを大切に思える関係。
一緒にいる空気も自然で、いつも幸せな時間が流れるのですが、
そこに子供という小さな天使が加わった事が今までと違うところ。
でもその中にすーっと入ってきて、笑いと和やかな空気を作り出す子供って
本当に不思議な力を持っているなぁと思うのです。

Y、Yくん、これからも宜しくね。
そしてMこんな素敵なお手製鍋つかみ、ほんとにありがとう!
子供のちから_d0141436_21595161.jpg


by bedpeace77 | 2009-01-10 22:01 | つれづれ


<< ひょうたん祭り      旅の終わり >>