人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

旭川のお友達

もうあっという間に秋です。
家の窓から眺める山々は黄色や橙色、そしてうっすら赤く染まり、朝、窓を開けた時の
空気がいつの間にか冷たくなっていました。
北海道は冬の気配を感じます。

つい一ヶ月前までは30度近くあった夏日もあったのにもう冬の気配を感じるのです。
今年最後の夏を感じたちょうど一ヶ月前、旭川へ行ってきました。
旭川と言えば家具の町。いまや動物園の町とも言うべきでしょうか。

KAMI GLASSで有名な高橋工芸さんも旭川
すべて木で出来たボールペンでも有名なクラフトRINKLEさんも旭川
以前このブログでもご紹介した辞書弁を作る漆作家halicoさんもここ旭川です。

旭川のお友達_d0141436_130248.jpg
旭川のお友達_d0141436_1304887.jpg


家具作りや建築設計も行う北の住まい設計社も旭川なのです。
北の住まい設計社HPはこちら↓
http://www.kitanosumaisekkeisha.com/

旭川を案内してくださったHさんとわたしはここでランチを・・・
のどかな良いところでした。


旭川のお友達_d0141436_1310388.jpg

広い店内には家具から洋服、文具、器、食品にいたるまでいろんなものが売られて
います。

今日は、そこへ向かう途中に出会った方々をご紹介します。
じゃじゃん


旭川のお友達_d0141436_13175529.jpg

今までの人生でこんなに大勢のかかしに出会った事がなかったわたしは思わず
「止めて!」
Hさんと二人、このキュートなかかしたちを前におおはしゃぎしてしまいました。



旭川のお友達_d0141436_13233391.jpg

旭川のお友達_d0141436_1324895.jpg

旭川のお友達_d0141436_13242711.jpg

おさげの子もいます。
旭川のお友達_d0141436_13252477.jpg

旭川のお友達_d0141436_1325365.jpg

旭川のお友達_d0141436_13255921.jpg

特に気になったのは・・・この子
旭川のお友達_d0141436_1326854.jpg

チェックのスカートにフリルのキャミソール、インナーには長袖Tシャツなんか
着ちゃったりして重ね着までしている。しかもスカーフまで巻いています。
旭川のお友達_d0141436_13263256.jpg

よーく見ると顔もとってもかわいい。
旭川のお友達_d0141436_13264469.jpg


彼ら、冬はどこへ行ってしまうのか気になりますが、北の住まい設計社へ行かれる
方は是非一度車を止めてまじまじと見てやってください。

Hさん、お忙しい中ご案内ありがとう!
一人で行くのとは違った目線で旭川を楽しむ事ができました!








by bedpeace77 | 2008-10-04 13:41 | つれづれ


<< 散髪式      贅沢なひととき >>