「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

生茶のすすめ

先日沖縄から届いたばかりのレモングラスを入手しました。
レモングラスとは、イネ科カヤ属の多年草。
インドでは薬用や香料として使われ、日本でも料理などに使われる事もある
ハーブです。

乾燥させてハーブティーとして飲んだり、冷え性の改善効果などからバスオイ
ルなどにも使われたりもします。

今回は生のレモングラスだったので、新鮮なまますぐに鍋で煮出して、レモン
グラスティーを作りました。

d0141436_14472079.jpg

まずは2〜3cm程度の長さに切り揃えて

d0141436_14473539.jpg

全部切ったら、片手でひとつかみ程度の量を鍋に入れて水から煮出します。
(量はかなり適当。味をみながら入れる量を増やしたりしました)
残ったレモングラスは冷凍して、また次も新鮮なまま飲めるように・・・

d0141436_14474563.jpg

ホットでも

d0141436_1447583.jpg

アイスでも

はちみつを入れても

すっっごくおいしい!
おすすめです!
[PR]

by bedpeace77 | 2008-08-02 14:52 | つれづれ


<< 「恋心」      夏だから・・・第二段 >>