人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モノ」暮らし日記

monogurasi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

針供養の日

本日2月8日は針供養の日でございます。

針供養というのは、折れた針を供養し近くの神社に収めたり、豆腐やこんにゃくなど柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を願う行事。
関東では2月8日、関西地方では12月8日に行われるのですが、この日は針に触れないようにするという風習もあるようです。

針仕事が超苦手なのに思い切ってミシンを買ってみた。
針供養の日_d0141436_23434254.jpg

針供養の日_d0141436_23435587.jpg


たまに気に入った生地を買って姉に送っておくと、服になったり、ストールになったり、巾着になったりして忘れた頃に届く。いつもその包みを開ける時にわくわくするのです。
人に何か作って贈り物に出来るっていいなぁ・・・
針供養といえども針を休めるどころか練習しなければ。
明日は服の日ですからね。

by bedpeace77 | 2010-02-08 23:54 | 道具箱


<< 笑い過ぎ!      自然学習 >>